top of page
  • 執筆者の写真きらきらおばちゃん

ごま塩は買うもの?

更新日:2022年6月15日

2022/6/14(火)

ちょっと皆さんに質問させていただきます。


「ごま塩」は市販品を買っていますか?作っていますか?


なぜに急にこんなことを挙げたかといいますと、最近ママさん方と話していて立て続けにごま塩の話題が出て、話したママさんはみんなごま塩を買っていました。

私は作っています。

姉の家は市販品が置いてありました。だから作っていないんだな、と思います。



私が小学生の時の運動会ではグランドで家族全員でお弁当を食べていました。

朝、母がおかずと炊き立てのご飯をごま塩だけで結び、重箱に入れて持って来てくれました。

運動会を終えて帰り台所に行くと、飯台の上にはごま塩が散乱したままでした。

そして残ったごま塩おにぎりを食べていました。


ごま塩の思い出です。


市販のごま塩の塩はアミノ酸などの添加物が入っていて、塩そのものではない変な味がします。

ごま塩なんて簡単だから、どうぞ自然の味を味わって下さい。


作り方、ご存じですか?



作り方、なんて大げさなものではありませんよね。でも、以下、作り方。


鍋に黒ゴマを適量入れ、火に掛け、パチパチとゴマが跳ねて来たら火を消し、容器にあけ、余熱のある鍋に塩を適量入れ、サラサラするように振り、そうなったら、ゴマの入っている容器にあけ、ゴマと塩を混ぜる。


これだけです。

ちいちゃい子どもにおにぎりをあげるなら、お手製ごま塩や、塩、味噌、で握ってあげて下さいね。


閲覧数:39回

最新記事

すべて表示

Last Days

bottom of page